訃報



1941.10.11 — 2021.4.8

 
 本インスティテュート(MIMS)初代所長の三村昌泰先生(明治大学名誉教授・広島大学名誉教授)は、本年4月8日午前8時48分に逝去されました。享年80(満79歳)。

 数年前から間質性肺炎を患っていらっしゃいましたが、昨年秋頃から徐々に病状が重くなり、ご家族に見守られて息を引き取られました。葬儀・告別式は、昨今の状況に鑑み、ご家族と近親者のみで4月11日に執り行われました。

 三村先生は、2007年のMIMS創設に尽力された、いわばMIMSの生みの親です。その後も、MIMSが数理科学分野の研究拠点として十分な役割を果たせるよう、強いリーダーシップを発揮して精力的に活動されました。また、日本応用数理学会や日本数理生物学会の会長も歴任し、我が国における数理科学研究の発展に多大な貢献をなさいました。

 三村先生は、学問への強い情熱を持ち続けて、現象数理学の発展に生涯を捧げた方です。三村先生の学問観や研究スタイルに大きな影響を受けた研究者は、国内にも国外にも数えきれません。三村先生は、現象を解明する数理モデルの研究に精力を注がれましたが、私たちにとって、三村先生の生き方そのものが、学ぶことの多い偉大なモデルでした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます

     2021年 4月12日


明治大学先端数理科学インスティテュート
所長 俣野 博 

 

 

▲ページ先頭へ戻る

明治大学